今日は「マンドリン属独奏の日」♪

みなさんおはようございまんどろんちぇろ♪

マンドロンチェロ奏者の鈴木太良です。

今日8月1日は「8本の弦」を「1人で奏でる」ことから、「マンドリン属独奏の日」ということになっています。

例年ネットでお祭り状態で、今年も既に多くの動画があげられています。Twitterで「#マンドリン属独奏の日」を調べるといっぱいでてきます。


そんな中、アタクシも動画をアップしました。しかも5本!(笑)バラバラになっているのを追いかけるのはめんどくさいと思い、アタクシの動画を5本まとめてみました!


1.Lemon / 米津玄師

今年を代表するヒット曲ですね。なかなかめんどくさいKeyでしたが、大好きな曲なのでカバーできて良かったです。この曲を聴くと泣きそうになります。弾いてても泣きそうになります。(いろんな意味でw)


2.Ring a bell / BONNIE PINK

大好きなBONNIE PINKの名曲、「Ring a bell」

オベーションのマンドロンチェロでライブでよく弾いていたのですが、今回はラウンドのマンドロンチェロを使っています。音がまろやか。


3.Grow / BONNIE PINK

これまた大好きなBONNIE PINKのカバー。ですが、珍しくアタクシ歌っています♪

BONNIE PINKの隠れた名曲だと思っています。ボニーはアコギと対話するイメージで作曲したそうなので、演奏した時はボーカルとマンドロンチェロが掛け合うよう、心がけました。


4.海の見える街 / 久石譲

何回もカバーしているこの曲を、今回はマンドリンでカバーしました。マンドロンチェロで弾くのも良いんですが、マンドリンだと更にヨーロッパ感が増しますね♪


5.Smells like Teen Spirit / Nirvana

ロック史に名前を刻む名曲を、エレキマンドロンチェロで弾いてみました。

せっかくエレキなので、Distortionやトレモロ、ルーパーなどのエフェクトを使っています。

もはやマンドロンチェロなのか?という疑問は置いておいて、こんなのもありますよ(笑)


はい。いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けたら嬉しいです。みなさん気づきました?今回はすべてカバーなんですよ!オリジナルが枯渇してきたわけじゃなくて、単純に観る方は知ってる曲の方が飽きないと思ったからです~


気に入ったら是非「高評価」押してくださいね。全国の鈴木太良が喜びます(笑)


お祭りはまだまだ続きます!みんなで楽しみましょう!


最後まで読んでくださり、ありがとう~


鈴木太良

0コメント

  • 1000 / 1000